月島三丁目のチビ

この絵はスーパー堤防とマンションになってしまった「月島三丁目児童公園」です。よくここを通りかかると通称「チビ」というハチワレ猫をよく見かけました。人懐っこくて、公園のベンチでお弁当を食べてるサラリーマンの横にちょこんと座っていたり、散歩中のワンコに遭遇しても逃げることもありません。ワンコに対して「フ〜ッ!!」って威嚇したりしていました。

人の話では「飼い猫なのだけれど、その家で犬を飼ったら逃げ出して、飼い主が連れて帰ってもすぐ外に行ってしまう」って。結構月島界隈でよく見かけるニャンコでした。自動車に引かれるんじゃないかと心配することも多々ありましたが、なんとか車をスルーして悠然と歩いているのでいつもヒヤヒヤ見ていました。

10数年経ってチビを見かけることはなくなりました。以前チビを自転車に乗せて連れて帰ったおじさん(私はこの人がチビの飼い主だと確信していたのですが)に会った時、猫の事を聞いてみたら、「?」の言葉が返ってくるのみ。あ〜チビはいったい誰の猫だったのでしょうか?

チビがいたこの公園、画面の奥、東の方角にはまだタワーマンションもありません。チビと共にいろんなモノが変わってしまった月島です。